1247238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者のためのサッカー&フットサルテクニック カウンセリング

センタリング シュート

センタリング シュート

サッカーの得点パターンのひとつである。

センタリングからのシュート

今回はシュートを打つ側、つまりセンタリングをあわせる側をメインに話していきたいと思います。

一番大事なことは、センタリングをあわせることだと思います。

当然のことですが、それが一番難しいのです。

では、どうすればあわせられるのでしょうか?

僕の場合は、センタリングがどこに上がるのかをいち早く予想します。

味方の蹴り方、助走、風、ミスキックの可能性、などいろいろな要素から予想します。そうすることで、相手DFよりも先にあわせることができるのです。

また、自分からここにだせと指、腕を使って示したり、アイコンタクト、あと声で、どこにボールをだせとか、自分にボールをだせとアピールすることもあります。

そうすることで、よりボールの来る地点を予測しやすくなります。ただし、DFに気付かれることもありますし、センタリングがちゃんと来るかどうかはわかりません。
あとはいかに味方のレベルが高いか、いかにDFを置き去りにすることができるかが大切になりますね。

では、どのようにボールをあわせればよいのか?

ポジションとりさえうまくいけばそれからはあなたのやり方次第ですが、苦手な人のために、少しコツをお話したいと思います。

センタリングのボールは、蹴る、打つというよりは、あわせる、押し込むという気持ちの方がよいと思います。
蹴ろうとすると、足を振ってしまうので、ミートせずにへんなところに当たってしまう可能性が高くなります。もちろん実力があれば、できますが、プロでもなかなかうまくいかないものです。
私の場合は、走って勢いがある場合は、蹴ろうとせず、足を固定し、あわせる、あてる感じにします。
センタリングはゴールに近い場合が多いので、無理に強いシュートは打とうとせずに、ボールにあわせて、あてて、ゴールに流し込むようなイメージでよいと思います。

思いっきりシュートを打とうとしてミートさせるのは、難しいですが、ボールにあわせるようにミートさせるのは比較的簡単ですよね。
ミートさせるというと、強烈なシュートを打つイメージがあるかもしれませんが、それだけがミートするということではありません。
野球であれば、イチロースイングと中村のフルスイングの違いのようなものでしょうか笑
センタリングはイチローのようにホームランはでなくとも、ヒットを打つことが大切なのです。
変な例えをしてすみません。

ボールをミートさせるには、ミートさせようという意識が大切です。
なぜか人はドカンと強いシュートを打ちたくなる人が多いようです。
どんなシュートでもゴールに入れば、1点は1点です。
地味かもしれませんが、ゴールに入れる、センタリングを打つのではなく、あわせることを意識しましょう。

それができるようになれば、どんどん足を振りながらもミートできるように練習しましょう。まずは、あわせられるように練習してみてください。

これはもちろんヘディングの場合も同じです。
強く叩きつけることも大切ですが、センタリングならそのボールの勢いを利用して、ほんとあわせる、コースを変えるくらいのイメージでよいと思います。

センタリング シュートについてお話しましたが、少しはお役にたったでしょうか?
もちろんセンタリングのあわせ方、シュートの仕方は人それぞれです。
必ずしも上記のようにやる必要はありません。
あなたなりの成功法を探してみましょう。
ただ、もし悩んでいる方、うまくいかない方のヒントになれば幸いだと思っています。

センタリング シュートで参考となる選手は、ファンニスティルローイなんかが、お勧めです。彼の動き、あわせ方を真似してみましょう。彼はフィジカルの強さがあるので、ちょっと強引かもしれませんが、でもやはりうまいです!!
ルート・ファンニステルローイカラーフォト263014 (61x51cm) オランダ2004オーセンティックホームユニフォームNo.10 ファンニステルローイ ジュニア ヒーローTシャツ NO.10 ファンニステルローイ


© Rakuten Group, Inc.